足首ウォーマーを使いくらべてみました!

冷え対策は足首から

足首を温める効果

寒くなると足先が冷えることって良くありますよね
最近はエアコンの影響で「夏場でも足先が冷える」って話も良く聞きます

普通、足先が冷えると足の先を温めようとしますが、「足首を温めた方が足先まで温かくなりやすい」と言うことを耳にします

それは「暖かい血液が筋肉量の少ない足首辺りで冷やされるため、足先には冷えた血液しか届かない」と言う理由から来ているみたいです

それで足首辺りを温めるだけで足先もポカポカするのか、人気ある2商品で温め効果を検証しながら履き比べをしてみました

スポンサーリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

使った商品は?

  1. Amazonで高評価の足くびウォーマー

  2. 楽天で人気の高い健康足首ウォーマー
の2種類です

足くびウォーマー

私が購入したのは足くびウォーマー ブラック(日本製)

色は他にグレーとベージュがあり、どれも内側にシルク、外側に遠赤糸を使った二重構造で、足首を温めるようになっている

適用サイズは「足首廻り16cm~32cm」と表記されていた

私が最初に購入したのがこの「足くびウォーマー」でした

長さが19cm(実測20cm)、横幅が10cm(円の長さで20cmぐらい)

生地は少し厚手な感じ

裏側は目の詰まった感じの生地で、ちょうど真ん中につなぎ目がある

足首廻り:20cm、足くびウォーマー上部(ふくらはぎ側):29cmの私には、締付け感は全くなかった

これは足くびウォーマーのつなぎ目が真ん中にあり、その部分が足の一番細い辺り(アキレス腱辺り)に位置するからだろう

履き心地は快適そのもので、一日中つけていられる快適さである

うたい文句通り、足首を温めるだけで足先まで温まってくるのが実感出来た

健康足首ウォーマー

次に購入したのが楽天で人気の高い健康足首ウォーマー(日本製)

楽天ランキング1位にもなった「温むずび」の製品である

色は全部で9色あり、裏側にシルク表側に遠赤外線糸を使った二重構造で、足首を温めるようになっている

サイズは長さが19cm、横幅が10cmで足くびウォーマーと同じぐらい

裏側は少し目が粗い感じで、つなぎ目は片側によっていた

生地は柔らかく、少し薄手だが温かく感じた

適用サイズの表記はないが「足くびウォーマー」より良く伸びたので、足回り32cm以上でも大丈夫だと思われる

「洗濯機で洗う場合はネットをご使用下さい」、履き方は「つなぎ目を足首側にして履くように」との説明書きがあった

しかしこのつなぎ目がちょうどくるぶしの辺り(私のくるぶし廻り:26cm)にくるので、若干の締付け感が残った

また裏側(肌が接する側)の目が少し粗いので、初めて素足に履いた時はチクチクして少しかゆくなった

さらに内外の色が違うため、脱ぎ履きを繰り返すと内側の色が見えてくるのも気になった

温め効果は?

足首を温めるだけで普段より足先の冷たさを感じず、体全体もいつもより温かく感じることが出来た

特に就寝中とジョギング中にその効果が実感出来た

ある日、足元の暖房器具タイマーをセットし忘れて寝てしまったが、足首ウォーマーを履いていたおかげで途中寒さで目覚めることなく、起きて初めて暖房が切れている事に気付いたぐらい足先は温かかった

履き比べ結果は?

どちらの製品も履くだけで足先の冷たさを軽減してくれた満足出来る商品でした

素足に履いた時は特に温かく感じられ、普段素足でいたい私にとっては両方共、手放せない物になりました

また一日中履いていても靴下みたいに蒸れることもなく、とても快適でした

タイプ別に見ると

  • ウォーマー上部のふくらはぎ廻りが32cm以上の方
  • 気分や服装に合わせて履きたい方
  • 主に靴下の上から履く方
には健康足首ウォーマーをおススメします

  • 上記以外の方
  • 敏感肌の方
には足くびウォーマーをおススメします

まとめ

「足首を温めると足先まで温かくなる」と言うことは本当だった

さらにジョギングなどの運動から就寝中まで、状況を選ばずに使えることも分かった

「これで血行を良くさえすれば、足の冷えと決別できる」と思えるようにもなりました

★この商品で足首を温める大切さを、理解することが出来ました★

スポンサーリンク

コメント